2/23

午後からファイナンスの授業に行った。宿題をとりあえず午前中に終わらせたのだが、どうも完全にやり終えた気がしない。計算はできるのだが、それをどう解釈するのかが今ひとつ不明確だ。もっとも、そこを自分で考えさせ、そして授業で種明かしをする、というのが教授の常套手段だ。
家を出ていつものようにポストを見るとアマゾンの箱が届いていた。アマゾンの箱ではあるが、アマゾンから直接届いたものではない。アマゾンの中古市場で、先日本を買ったのだが、それが届いたのだ。この本、Financial Managementという本なのだが、すこしばかばかしい経緯で買うことになった。去年とっていたFinance525のテキストでもあったのだが、今学期のFinance635のテキストでもある。なのだが、実は去年、FIN525が終わったときに売ってしまったのだ。また必要になるなどとは思いもしなかった。しかし最近卒業後のことがだんだん具体的になってきたり、勉強の興味がはっきりしてきた関係で、この本は持っておきたいと思うようになったため、買うことにしたのだ。この本を買うのは2度目、1度売った。へんな事をしている。唯一の救いは、去年ぼくが売った値段よりも、今回買った値段のほうが安いということだ。
この本を持って学校に行ったのだが、何せ重い。1050ページもあるハードカバーの本は、バックパックに入れているだけで肩に負担がかかる。
授業は普通によかった。
授業が終わった後、サイエンスライブラリに行った。TCP/IPに関する本が見たかったのだ。なかなか見つからず少し苦労したが、ようやく見つけ、借りてきた。図書館では2冊の本を借りたので、帰ってくるとき荷物がいやに重かった。
[PR]
by yskwtnb | 2004-02-24 11:12
<< 2/24 2/21 >>