<   2004年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

3/29

今週が終わるといよいよスプリングブレイクだ。サンフランシスコが待っている。
11時にマットとマイクに会うために学校に行った。データベースについてのミーティングだったのだが、フィールドプロジェクトに行っているクリスティはこられなかった。今日は僕は授業があったので行かなかったが、クリスが一人でSMBCに行っている。彼にはいろいろと苦労をかけて申し訳なく思う。
データベースのミーティングで、なぜかJavaを使ってデータベースを作らなければならず、みんなその点を批判している。Javaを使うのだが、結局はアクセスで作るのだ。いわばJavaを使って、エクセルのセルに数字を入力するようなプログラムを書いているのと同じだ。アクセスを直接使ったほうがはるかに早い。もっとも、このプロジェクトの目的はJavaを使う、ということもあるので、こういっためんどくさいことをさせられるのだろう。
授業では今日提出のeBayのケースについてディスカッションした。さすがにケースを何度も読み、8ページのペーパーを書いた後では、議論の内容がよくわかる。相当念入りな予習をしたのと同じ効果がある。
授業が終わったあと、モハン博士の部屋に寄った。今日はクリスがひとりでSMBCに行っているので、しかもモハン博士は今日2時からジャックと電話をすると言っていたので、様子を聞きに行った。そこで知ったことだが、電車が遅れてクリスがまだNYについていないと言うのだ。そのときすでに午後3時。クリスは1時にソナリと会う約束をしていた。アムトラックでは電車が遅れるなんていうことはあたりまえなのだが、実際に遅れるとこういった仕事の場合困るだろう。そういえば昨日ヤンキース巨人戦を見ていたら、コメンテイターがこう言っていた。「日本の電車は秒単位の正確さでやってくる。だからプロ野球選手も電車で移動することが多い。」アメリカでは電車はそれほど信頼の置ける乗り物ではないのだろう。去年の春学期、Dr. Bussがスイスに仕事で行ったときの話で、「チューリッヒで地下鉄に乗ろうと待っていたら、構内放送が入った。ドイツ語だったのでわからなかったが、人に聞いたら、電車が3分遅れる、という放送だったらしい。それを聞いて電車を待っている人たちは一様に怒っていた」これを聞いたクラスメート達は声を出して笑っていた。しかし日本でも3分遅れる、と放送が入ったら、怒る人も多いことだろう。
なんとなく体が痛いので熱を測ってみたら37度ちょうどだった。タイレノールを飲んで寝ることにする。
[PR]
by yskwtnb | 2004-03-30 21:34

3/28

ヤンキース巨人戦を見るために朝5時に起きた。じゅんいちも起きてきて一緒に見始めたが、彼は途中途中で居眠りをしていた。
松井が高橋から”凱旋ホームラン”なるものを打ったが、あまり感慨はない。まああんなものか、という感じだ。松井が打席にいるとき、巨人ファンがかつての松井の応援歌を歌っているのが印象的だった。またYESのアナウンサーは、「日本の野球ファンは決してリラックスして野球を見ません」と言っていたことが面白く思った。東京ドームでの野球の試合をテレビで見ていると、感覚的に夜のような気分になる。しかしそう思ったとき朝の7時だった。ようやく明るくなり始めた頃だった。
野球が終わり、明日提出のファイナンスのペーパーの続きを始めた。こういうものは概して当初見込みよりも時間がかかる。英語でやっているせいだろうか、もっと手際よくできればいいのに、と思ってしまう。
一通りファイナンスに目途がついたら今度はチームプロジェクトであるデータベースに取り組んだ。ERダイアグラムを書いていたのだが、いつもながらこれはやっていると混乱してくる。とりあえずやるだけやって、明日サンジェイに質問すればそれでよい。何も明日が提出期限というわけではないのだ。
ファイナンスの宿題が終わったのは今、午後9時20分だ。やり残した事がないかというとそんなことは決してないが、ある程度で妥協してもいいだろう。
[PR]
by yskwtnb | 2004-03-29 11:21

3/27

今日もだいぶ暖かい。気温は60度くらいまであがったはずだ。
朝10時頃、テレビを見ていたら、YES Networkでヤンキースと日本のプロ野球についての特集番組をやっていた。明日ヤンキース対巨人のオープン戦があり、そのあとヤンキース対ブルージェイズの開幕戦が東京ドームで行われるためだろう。日本の野球について詳しく説明していた。沢村栄治、王貞治、長嶋茂雄、野茂、イチロー、などなど詳しく説明があり、なかなか面白かった。
午後、髪を切りに行った。いつものスーパーマリオだが、考えれば考えるほど、この店の名前はなぜスーパーマリオなのかわからない。
クロスゲーツは土曜日ということもあり、とても人が多かった。そんな中でもスーパーマリオは待たずに切ってもらえる。切ってもらっている時間はどの客もおそらく10分ほどだからだろうか、この店は客がたくさんいるように見えて待っている客はいない。実際今まで待たされたことはない。
今日の担当はロジャーという黒人の若い人だった。話し方、接し方、切り方、どれをとってもいままでスーパーマリオで切ってもらった人の中では一番よかった。今回は伸ばそうと思い、周りだけ切ってくれるように頼んだ。バリカンの刃を何度も変えながら切っていた。最後にはさみを使って整えることも忘れていなかった。以前アジア系女性が担当だったとき同じことを頼んだが、ここまで丁寧にやってはいなかった。
去年の春学期も、やはり今の時期に髪を切りに来た。日記を見るとそれは4月11日だ。少し今学期のほうが早くに来たのだが、それにしても2ヶ月以上髪を切っていなかったことになる。このアジア系女性に切ってもらったのが去年の4月11日ということになるのだが、つい最近のことのように感じる。
切ったあとしばらくぶらぶらしたが、用もないのですぐに帰ってきた。クロスゲーツではHeatherに会った。クロスゲーツでは誰かに会ってもおかしくなさそうだが、友達に偶然出くわしたのははじめてだった。
[PR]
by yskwtnb | 2004-03-28 08:35

3/26

とても暖かい日だった。天気予報によると最高気温が68F、摂氏でいうと20度前後だろうか。あまり部屋の中にいると実感できないが、外に出るとよくわかる。
この週末はいろいろと忙しい。ペーパーを二つ終わらせる予定だし、そのうち一つは月曜日が締め切りで、その上時間がかかる。
夜ご飯、野菜炒めを作って食べた。この間買ってきたキャベツは、なぜか葉が固い。種類が違うのだろうか、炒めてもだいぶ歯ごたえが残る。まあそれほど悪くはないが。
[PR]
by yskwtnb | 2004-03-28 08:15

3/25

朝学校へ向かうバスの中でサシャに会った。彼とは火木の朝のバスで会うことが多い。このときナタリがDeloitte Toucheからオファーをもらったということを聞いた。
午後1時にサンジェイとミーティングがあった。これはマイク、マット、クリスティと僕の4人で取り組んでいるプロジェクトに関するものだ。しかし僕はこのミーティングに必要なペーパーを家に忘れてきてしまった。データベースを作るのに必要なテーブルに関するメモで、前回みんなで話し合ったときに僕が取ったものだったのだが、なぜかこれは僕一人しかとっていなかった。どうしてもそれが必要だったので、12時に授業が終わり、マットが僕を車に乗せて家まで送って、そして取りに行った。二人でクルマに乗っているのだから当然話をしたのだが、彼と二人で話をするのは珍しい。いくつか新たな発見があった。彼がこの学校に来る前にあるLaw Schoolを卒業していたことは知っていた。しかし彼に職歴がないことは知らなかった。彼はどう見ても30代半ばに見える。しかし彼は今年26になるといっていた。僕より4つも若かった。それにしては見た目も態度もふけている。彼がスポーツ観戦が好きなことは知っていた。なのでその話題に振ってみた。”Do you like watching baseball games?”と聞くと、”YES, I DO.”と答えが返ってきた。まさにキャピタル・レターで書きたくなるように、ゆっくりと大きな声で返事があった。そこからしばらく二人の松井や野茂、イチロー、新庄の話をした。彼はLawyerになりたいらしく、今勉強しているコンピュータに関することにはあまり興味がないらしい。
サンジェイとのミーティングはなかなか生産的だった。
エネルギー商業委員会が開いた公聴会で、いわゆるオフショアリングがアメリカの雇用状態の悪化を招いていると批判が続出した、と日経新聞に出ていた。政治家達はこぞってこの流れ(海外へのアウトソーズ)を批判しているが、どうもむなしい批判に聞こえる。アメリカのビジネスは、もう一段高いレベルにならなくてはならない時期にきているのだろうと思う。しかしながらこういったアウトソースは必然だし、また政治家たちの批判も必然のように見える。
Forbes誌で企業ランキングが発表された。銀行について調べてみた。世界一位の銀行はCitiGroupであった。まあ異論はない。わが日本の銀行はどうか、調べてみた。日本の銀行で一番上にランクされていたのは三井住友で、世界の396位だった。これは銀行だけでなく、全ての企業を含めたランキングだ。銀行を総資産額で並べてみた。一位はやはりシティ。二位はみずほだった。三位は三井住友、四位は東京三菱だった。HSBCやバンカメなどはずっと少ない資産しか持たない。しかし市場価値を見ると日本の銀行よりもはるかに高い。何も調べていないのでなんともいえないが、なんだか寂しいランキングだ。
[PR]
by yskwtnb | 2004-03-26 22:12

3/24

ファイナンスの授業でクイズがあると思って用意していたのだが、なかった。おそらく来週の水曜日にあるだろう、教授がそういっていた。最近の授業のトピックはIPOに関するものだが、これはあまり今まで縁がなかったため、勉強になる。
エレンと話をしていて、彼女の仲のいい友達が台湾のシティバンクへの就職が決まったと言っていた。以前に何かの機会で、エレンにその友達の写真を見せてもらったことがあった。ソフィーという英語名で、コロンビア大学の大学院で金融工学を専攻してると聞いていた。こういう話を聞くといつも思うのだが、MBAとはどうも中途半端なような気がする。ソフィーは(会ったことはないが)金融工学を専攻し、金融に関する高度な教育を受けたはずだ。われわれも当然MBAプログラムの一環として金融の勉強はしているが、それはあくまで基礎的なものに過ぎない。どの程度をもって基礎的か応用的かというのは難しいが、それにしてもMBAプログラムの一般性に、時々不安になることがある。
夕方のStrategic Managementのために、5時半まで待たなくてはならないので、図書館の地下にあるPeriodical Roomでしばらく昼寝をした。ここにはいいソファーがある。
夜の授業は相変わらず退屈だ。隣に座ったエコと筆談をしていた。彼女らはスプリングブレイクにケベックに行く予定で、それは女の子4人と男1人で行くらしい。それについて”I envy him”と書いたら、頭をはたかれた。はたかれたあと、”Actually, he is poor, because he is just like our servant, he has to do whatever we want.”と書いた。まあそんなところなのだろうか。
[PR]
by yskwtnb | 2004-03-25 11:46

3/23

りそな銀行が顧客サービス向上のために、社員をセブンイレブンに派遣するという記事が日経新聞のHPに載っていた。それよりも銀行が提供するサービス自体の質を上げるほうが重要なのではないかと思う。もちろんそれにも取り組んでいるのだろうが。3年間も派遣するようだが、そこで学んだことを果たして銀行で実行できるのだろうか。そういう疑問もある。
授業のために9時に学校に行ったのだが、なぜが9時半に授業が終わった。サンジェイの授業だったのだが、今日は彼はワシントンDCに行っていて、代わりの先生がやってきたのだが、30分で終わった。僕とクリスは1時15分にモハン博士と待ち合わせがあるので、それまで待たなくてはならなかった。もっぱらその時間中、MISラボにいた。ジェイと話をした。彼はJavaの資格試験と、CFMの試験を受ける準備をしている、と言っていた。CFMとはあまり知らなかったが、いまでもよくわからない。そもそもCFMだったかも曖昧だ。なんでもファイナンス関係の資格らしい。
今日は久しぶりにサンドイッチを作って持っていった。そのため昼ご飯もキャンパスセンターに行かず、ラボで食べた。飲食禁止なのだが。
帰りのバスに乗って、走り出したと思ったら、すぐに止まった。ガソリンタンクからガソリンが漏れているから、これ以上走ることができない。全員降りてくれ、と言われた。そんなんなら最初から違うバスでくればよいものを、また客を乗せなければいいものを、本当に中途半端なところで降ろされ、みんな迷惑だった。もっとも、代わりのバスはすぐにやってきた。
夜ご飯は親子丼を食べた。
[PR]
by yskwtnb | 2004-03-25 11:37

3/22

ファイナンスの授業が始まる前、エレンと話をしていたら、台湾の総統選挙の話題になった。エレンは結果に怒っていた。彼女は連戦氏を支持しているらしく、陳総統の再選を快く思っていなかった。前日の銃撃事件も、自作自演で投票してもらうための演技だ、と言っていた。
モハン博士とミーティングがあった。明日SMBCに提出するペーパーがあるので、それについて仕事をした。
帰りにプライスチョッパーに行って買い物をした。買ったものはたまねぎ980g、鶏肉600g、パスタソース、にんにく2個、パン1斤、冷凍ブロッコリー、冷凍ミックスベジタブル、マスカットグレープ670g、ベーコン454g、ハム255g。さて、合計いくらだったでしょう?いくらだったかを予想して、下の”Comments”欄に入力してください。(これ、一度使ってみたかった)日本円でも米ドルでもどちらでもかまいません。
帰ってきて、明日提出するペーパーの清書をしている。これはいつもクリスがやってくれるのだが、今日は僕がひきうけた。自分でやってみてわかることだが、クリスにはいつも苦労をかけてしまっていた。感謝感謝。
明日は朝から授業だ。
[PR]
by yskwtnb | 2004-03-23 13:11

3/21

今日は一度も外に出なかった。
朝、家に電話した。電話してくれ、とメールが入っていたからだった。卒業式には残念ね柄こられないということだが、いろいろと事情があることは十分に理解できる。
明日モハン博士とミーティングがあるため、その準備をしなくてはならず、朝クリスからメールがきていた。夜までにそのための仕事をしてクリスに送らなくてはならなかったのだが、どうもやる気になれず、夕方までほとんどそれに関することはやらなかった。
昨日サンフランシスコ行きの飛行機を予約したのだが、今日メールでEチケットが届いた。ひとつ疑問がある。マイルを使って無料でもらった航空券で乗る飛行機で、マイルをもらうことはできるのだろうか?今度乗ればそれがわかる。
今夜の8時、おなかがすかない。昼ご飯を遅めに食べたことと、その直後に昼寝したこと、さっきペプシを飲んだことなどが関係しているように思う。
[PR]
by yskwtnb | 2004-03-23 13:08

3/20

外は雨が降っていて、暖かかった。夜、テレビを見たら気温が40度とあった。夜の気温としては今までなかったほど高い。
午前中大家から電話があった。今月分の家賃は3月の初旬にチェックを送ったのだが、その中には二人分のチェックしか入っていなかった、という。誰のものが入っていなかったのかと聞くと、僕の分だという。そんなことはありえないような気もするのだが、確かに昨日銀行で残高を調べたところ、まだ3月分の家賃が引き落とされていなかった。ということは本当に単純に僕が自分の小切手を入れ忘れたのだろう。謝って、すぐに送った。
午後、少し昼寝するつもりがだいぶ寝てしまった。
サンフランシスコに行こうと思い、飛行機を予約した。なにやらシステム上の問題でなかなかうまくいかなかったが、何とか予約できた。手数料として10ドルかかったが、飛行機に乗るための費用はそれだけだ。ここからサンフランシスコまで片道2700マイル、だいぶ遠い。
[PR]
by yskwtnb | 2004-03-22 01:06