人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/20

クリスと会うはずだったのだが、結局今日は個々に準備をすすめるということで、学校には行かなかった。ちょうどよかった。あまり学校に行く気がしなかった。そうではあったが、Staplesに行った。Financial Calculatorがほしかったからだ。今学期、Financeを取っているが、なかなか面白い。一年前の2003年春学期、やはりFIN525を取ったが、これはもちろん必修で、あまりよい先生ではなかった。このときの先生はFeugere、彼はFinanceの先生ではなく、Economicsが専門だ。彼がFinanceを教えるということにそもそも無理があったのだ。しかし今学期とっているFIN635のSmith先生は、Financeが専門であり、CFA(Certified Financial Analyst)の資格も持っているまさに金融の専門家だ。話も面白いし、その話の内容を彼自身よくわかっている、ということがよくわかる。この授業で、Financial Calculatorがあると便利なので、買ってきた。そもそも一年前のFinanceでもあれば便利だったのだが、買うことはなかった。これは教授の質も関係しているような気がする。今学期のSmithは話が面白いから、ぼくも勉強したいという気になる。だから金融電卓がほしくなるのだ。一年前には、それがなかった。
買った金融電卓はTI製で、CFA試験の公認電卓だ。アメリカで金融電卓というと、TI製かHP製のどちらかが事実上の標準だ。この電卓を使い、Financeの宿題をやった。しかし、家でFinanceの問題を解く場合、もっと簡単に回答を出せる道具がある。それはMS Excelだ。これを使うととても簡単だ。しかし金融電卓になれるという意味も含め、電卓で計算した。エクセルよりは時間がかかるが、それでも今までの通常の電卓や、関数電卓を使って計算するよりはるかに早い。計算の煩雑さは通常電卓>関数電卓>金融電卓>エクセルの順だ。
by yskwtnb | 2004-02-22 02:29
<< 2/21 2/19 >>